Brewer et al. (2020) 救急医療教育におけるジェンダー不平等

論文情報

Brewer, A., Osborne, M., Mueller, A. S., O’Connor, D. M., Dayal, A., & Arora, V. M. (2020). Who Gets the Benefit of the Doubt? Performance Evaluations, Medical Errors, and the Production of Gender Inequality in Emergency Medical Education. American Sociological Review, 85(2), 247–270. https://doi.org/10.1177/0003122420907066

要約(DeepLで翻訳)

なぜ女性は、学校教育中に同様の科目で男性を上回る成績を収めることが多いにもかかわらず、職業、特に男性優位の職業で成功するための障壁に直面し続けるのでしょうか?本研究では、役割期待理論を用いて、学生から専門職への移行に伴い、評価の不平等がどのようにして生じるのかを理解する。そのために、医療研修医の事例を活用して、職業や組織を一定に保ちながら、役割期待の変化が評価をどのように形成するかを検証します。3年間の救急医療研修プログラムの成績評価2,765件のデータセットを分析したところ、学生の役割が中心となる研修医の初期段階では、女性も男性も同等の能力があると評価されるが、同僚の役割が中心となる3年目には、男性の方が女性よりも優れていると認識されることが実証的に示されました。さらに、同程度の重症度の医療過誤に対するフィードバックを比較し、研修医のパフォーマンスをある程度一定に保つと、3年目の研修医では、1年目ではなく、3年目の研修医では、女性の方が男性よりも厳しい批判と支持的なフィードバックを受けていることがわかりました。最終的に、この研究は、組織、職業、研修医のパフォーマンスを一定に保っていても、役割期待とそれが引き金となる暗黙のバイアスが、ジェンダー不平等の生成に大きく関係していることを示唆している。