Alesina et al. (2001) なぜアメリカはヨーロッパ型の福祉国家にならなかったのか?

論文情報

Alberto Alesina, Bruce Sacerdote, and Edward Glaeser, 2001, Why Doesn't the United States Have a European-Style Welfare State? (Brookings Papers on Economic Activity, 2001, No. 2)

要約

ヨーロッパ諸国は、米国の寛大さと比較して、貧困層に対してはるかに寛大である。経済モデルは、再分配が税引前所得分布の分散と歪度、所得の変動性(おそらく貿易ショックが原因)、課税の社会的コスト、中央値の有権者の予想所得移動度の関数であることを示唆している。これらの要因はいずれも、米国と欧州の違いを説明するものではないようだ。むしろ、この違いは、米国と米国の政治制度における人種の不均一性の結果であるように思われる。米国では人種的な反感が、黒人が多い貧困層への再分配を、多くの有権者にとって魅力的ではないものにしている。アメリカの政治制度は社会主義政党の成長を制限し、より一般的には貧困層の政治力を制限した。