Xie and Zhou (2014) 中国における所得不平等

論文情報

Income inequality in China ,Yu Xie, Xiang Zhou, Proceedings of the National Academy of Sciences May 2014, 111 (19) 6928-6933; DOI: 10.1073/pnas.1403158111

要約(DeepLで翻訳)

複数のデータソースを用いて、2005 年以降の中国の所得格差は非常に高いレベルに達しており、ジニ係数は 0.53~0.55 の範囲にあることを明らかにする。2010年に中国と米国で収集された比較可能な調査データを分析し、中国の高所得不平等を説明するのに役立つ社会的決定要因を検討する。その結果、中国の高所得不平等のかなりの部分は、地域格差と農村と都市の格差によるものであることが示された。これら2つの構造的要因の寄与は、中国では顕著に強いが、米国では、個人レベルや家族レベルの所得決定要因(家族構成や人種・民族性など)がより大きな役割を果たしているため、全体的な所得不平等の発生にはごくわずかな役割しか果たしていない。